知ってるだけで「得」をする知識kを紹介するブログ

仮メンタリストのブログ

仕事や日常生活で使える知識を、心理学を交えて発信していきます。

仕事効率があがる!? 脳のゴールデンタイムを活用して時間効率を4倍にする方法

f:id:wazami:20200513103356p:plain

1日は24時間しかありません。これはお金持ちや成功者も同じです。

限られた時間をどう過ごすかで、今後のあなたの人生は変わります。

つまり、自分の人生をより良い方向へもっていきたければ、時間効率を上げる必要があるのです。

しかし、時間効率を上げることは、簡単なことではありません。

しっかりとした知識を持ち、意識して行動しなければなりません。

逆にいうと、しっかりとした知識を持ち、意識して行動すれば人生は変えられるということです。

今回はそんな時間効率の上げ方を、簡単に紹介したいと思います。

 

 

仕事の種類を「集中仕事」と「非集中仕事」にわける

f:id:wazami:20200513103508p:plain

私たちが日々行う仕事は、非常に高い集中力を使う仕事と、集中力を使わない仕事に分けられます。これを「集中仕事」と「非集中仕事」といいます。

そして、どのタイミングで「集中仕事」を行うかがとても重要になってきます。

 

集中仕事(大事な資料作成、決算書などの作成)はのちに説明しますが脳のゴールデンタイムにやると生産性や効率が大幅に上がります。

 

それに対し、非集中仕事(メールのチェックや資料に目を通すなど)はいつでもできるものが多いので、休憩中や食事をしながらやってもいいですし電車でも移動中にもできますね。

 

 時間効率を上げたいなら、仕事を「集中仕事」と「非集中仕事」に分けてみてください。

 

脳のゴールデンタイムとは

f:id:wazami:20200513103731p:plain

時間効率を高めるうえで知っておいてもらいたいのが「脳のゴールデンタイム」です。

脳のゴールデンタイムとは、脳のパフォーマンスが一日で最も高い時間帯のことを言います。

じゃあそれは一体いつなのでしょう。

 

それはずばり「朝」です。

 

起床後2~3時間は頭の中が整理されており、もっとも集中できる時間帯といわれています。

なぜ起床後2~3時間なのかというと、机をイメージしてください。一日を過ごすうちに机の上にはさまざまなもの(情報)が散らかっていきます。

そして睡眠によりそれを整理するのです。したがって、起床後は机の上がきれいに整理されている状態なんです。

 

皆さんは机で何か作業をするとき、机の上が散らかってる状態ときれいに整理されてる状態どちらがより効率よく行えますか?? 

 

こういうことです。

 

そして、驚くことに朝は夜の4倍の時間効率が望めるという研究結果も上がっております。

これらが「朝が脳のゴールデンタイム」である理由です。

 

脳のゴールデンタイムを活用して時間効率を4倍にする方法

f:id:wazami:20200513103629p:plain

時間効率を上げる具体的な方法としては、さきほど説明した「脳のゴールデンタイム」を活用する必要があります。

その方法は、最高のパフォーマンスを発揮できる時間帯に、それに合った仕事をする。です。

つまり、「脳のゴールデンタイム」に集中仕事をする。ということです。

これにより、仕事の効率を最大4倍まで高めることが可能です。

本当に時間効率を上げて、自分の人生を変えたいのならいつもより1時間早起きすることをおすすめすします。

その作った1時間を仕事にあてれば4時間仕事をしたことになります。

これが、時間効率を上げる一番簡単な方法です。

 

おわりに

「早起きは三文の得」ということわざがあるように、早起きは非常に得です。

人生の成功者の7割が朝型というデータもありますし、やはり成功するためには早起きは必須なのかなと思います。

私も毎朝必ず5時に起きるようにしてますし、意識しだいで朝は起きれます。

朝が苦手な方もいるとは思いますが、自分の将来への投資だと思って、ぜひ頑張ってみてください!

【あなたにおすすめの記事】

azamidaily.hatenablog.jp

 ※今回紹介した知識は樺沢紫苑さんの「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術」を参考にしてます。

気になった方は購入してみてください!