知ってるだけで「得」をする知識kを紹介するブログ

仮メンタリストのブログ

仕事や日常生活で使える知識を、心理学を交えて発信していきます。

【恋愛や人間関係に役立つ!?】「また会いたい」と思われる人の話し方

 

f:id:wazami:20200511083814p:plain
生きていくうえで「また会いたい」と相手から思われることは、いろいろな得があります。

 それは、恋愛においても人間関係においてもです。

では、人は何を基準として「また会いたい」かどうか判断しているのでしょうか。

 

それはずばり、「話し方」 です。

 

人は「話し方」を基準に「また会いたい」かどうかの判断をしているのです。

そこで今回は、相手を「また会いたい」と思わせることができる心理テクニック(話し方)を紹介しようと思います。

 皆さんぜひこの話術をマスターし、よりよい人生を手に入れてみてください!

 

 

「あなた」を多用する

f:id:wazami:20200511160840p:plain

さっそくですが、人と会話するときに覚えておくと、すごく役に立つことがあります。

それは、「あなた」を多用することです。

具体的には、

 

あなたと会うと安心するよ」

あなたみたいになりたい!」

あなたすごいわ!」 

あなたってすばらしいわね!」    

 

です。

このような言葉を使えば使うほど人から好かれます。それは、なぜなのでしょうか?

答えは簡単、誰もが心の底では自分が大好きだからです。

 

「あなた」は相手を話の主役にする言葉なんです。

 

 こうした相手軸で話をする人を、不愉快に思う人はいません。

好かれる人はトークに「あなた」が多いことに気づくと思いますよ。

 

効果的に人をほめる

f:id:wazami:20200511161316p:plain

人をほめる。

この大切さを感じている人は多いと思います。

「日ごろからたくさん褒めてる!」という方もいそうですが、

なんでもほめまくればいいというわけではないんです。

正確に言うと、ほめ方にもコツがあるんです。

 

あくまで大切なのは、相手が何を大切にし、どこをほめられると嬉しいのか?

ここをしっかり観察し、心からほめることにあります。

 

とはいえ、こんなこと言われても「じゃあどうすればいいの!」と思う方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが、

 

ここぞという時に使うと効果的な「やっぱり」です。

 

この言葉は、皆さんに絶対に習慣化してもらいたいキーワードの1つです。

 

「やっぱり、すごいな~」

「やっぱり、おいしいな~」

「やっぱり、きみしかいない」

「やっぱり、すてきだな~」

 

みたいな感じで使います。

大切なのは、「目をそらし、独り言のように言うことです」

これは効果絶大なので、ここぞという時に使ってみてください。

 

「正しい話」よりも「好かれる話し」をする

f:id:wazami:20200511161626p:plain

自分の話したいことではなく、相手が求める話をする。

皮肉な話ですが、「うまく話そう」と思えば思うほど相手に「もう会わなくていいかな」と思わせるきっかけを作ってしまうものです。

大事なのは、「うまく話そう」とするのではなく、「お役に立ちたい!」という気持ちで話すことです。

なので、「また会いたい」「好かれたい」と思うのであれば、

 

「自分の話したいことではなく、相手の求めている話をするようにしましょう」

 

そうすれば、自然と相手が「また会いたい」と好意を寄せてくれるはずです。

 

 人から好かれる話し方の詳しい説明はこちらをご覧ください。

azamidaily.hatenablog.jp

 

おわりに

人から「また会いたい」と思われることは、とても得です。

そして、今回紹介したことを意識して行動すれば、ビジネスでも恋愛でも、必ずいい方向へ転がると思います。

やって損はしないので、皆さんぜひ行動してみてください!

 

 

人は話し方が9割

人は話し方が9割

  • 作者:永松 茂久
  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: 単行本
 

※参考書籍です。より詳しい内容が知りたい方は購入してみてください

 

【今回の記事を読んだ人におすすめ】

azamidaily.hatenablog.jp